人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本庭園シンポジウムに参加しました!

日本庭園シンポジウムに参加しました!_f0042610_17494448.jpg

写真は未来を担う若き庭師達のインスタレションです。

9月14日から東京に来ています。
14日の夜は新百合ヶ丘。ここには古い友人で元大手ゼネコンの設計室長だったTさんが
飲み屋を遣っているのです。
12~3人くらい座れるだろう客席は順番待ちが出るほどの人気!
元設計者らしく粋な空間は、殺伐とした都会で働く人達にとって無くてはならない
オアシスになっている様でした。

翌日から国際日本庭園シンポジウム。
早朝から早稲田大学大講堂で幾つも幾つもの講演。これほど多くの(440箇所)
日本庭園が世界のいたるところに作られているなんて想像出来ない事でした。

古いモノは明治時代初期のモノまで存在しています。日本庭園は出来上がった後の
手入れが重要課題です。多く庭はその後の管理不行き届きが目に余る様でした。
その管理を如何にしていくか 日本から熟練した庭師を招いて指導を仰ぐか、諸外国から
日本に来て庭園管理の基本を学んで帰るか、又古い形式だけの日本庭園を
気候風土の違う国に友好だけを歌い文句に築いてしまって良いのか?
時代は刻々と移り変わっているので 今の時代に即応した気候風土に合った
日本庭園を提案すべきではないのか、などなど熱く討議されていました。

今私達日本の陶芸家が世界のあらゆる国々で求められている様に、
庭師の世界も求められていました。

3日間の講演終了後、陶芸家と庭師が連携をとりながら
世界に日本の心を伝えて行きましょうと結ぶ事が出来ました!
by teradabizan | 2007-09-18 10:53 | 日々の出来事
<< パエリア皿と大すずめ蜂の巣が手... 今年は二回目の尾鷲穴窯焼成です。 >>