人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6回目 復元元屋敷窯の焼成及び窯出しを9日に終えました。

6回目 復元元屋敷窯の焼成及び窯出しを9日に終えました。_f0042610_1972616.jpg

9月1日から3日まで窯焚きして5日間冷まして9日午前11時に一房目 戸詰めの封を切りました。土岐に有る元屋敷窯跡から発掘される陶片のごとく銅が飛んでしまい白っちゃけた織部が窯出しされました。自分が狙った織部は白っちゃけた部分がもっと少なくグリーンの部分がもう少し多く出したいと願っていましたので 始めのうちはかなり不満足な窯出しでした。家に持ち帰り冷めた状態で改めて見直してみたらかなり納得出来そうな作が有り 少し安心。明日から作品を整理して渋抜きすればハッキリ甲乙つけられる事でしょう。15日からは尾鷲 海山の窯焚きです 何せ大学が休みの時にしか長時間の取れる時が無く登り窯、穴窯等を焚く時などは二週間以上時間が必要な窯焚きは大学が休みの時でないと出来ません。故にこの夏は乗りに乗っています。
by teradabizan | 2012-09-11 19:07 | 未分類
<< 窯に火が入って既に227時間経... 11月の宇都宮展 写真は聚光院... >>