<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

羽黒山頂での茶筅供養祭と 帰宅後に収穫した自作のトマト籙

f0042610_88277.jpg

f0042610_88282.jpg

6月14日朝9時少し過ぎ瀬戸を出発して一路山形県酒田市に 前回行った時は富山経由だったけど 今回は長野経由 全長600キロ以上の運転はかなり疲れました。しかし数年前までは毎年夏になるとカナダ アルバータ州に行き各都市でワ―クショップを開催 移動は自分で車を運転して一日1000キロ以上はザラだった事を思えば 大した距離で無いのに やはり歳を取った事と日本の道路事情を考えると 疲れても仕方無い気持ちになります。 夕方到着して九州から来られた高取さんと合流後 宴会! 翌15日は出羽三山羽黒山頂にて茶筅供養祭 近隣の各県から150名以上 着物姿の茶道関係者が結集して日頃使い慣れた茶筅の寿命が来たので何処かに放置するには忍びず供養する事を思いつかれた様です。 今年で30年目とのこと その間中心になってお世話された萬谷和子さんとのご縁で私も参列させて頂いたのです。供養祭の後濃い茶席、薄茶席とお茶も頂きました。大方の方々はバスに分乗して帰られましたが 私は萬谷和子さんと次の仕事 妙法寺へ 供養墓の
中心に建立する記念塔の打ち合わせを 更に敷地内で今回切り倒した松の木〈樹齢200年近い〉を記念塔を焼成する時燃料として使わせて頂き 供養する計画なので どのようににして瀬戸又は尾鷲に持ち込むのかとの打ち合わせもF465.gif これだけ大きな記念塔は私の人生で最後となる仕事かと思い 全精力投入するつもりです。 16日は朝から高取さんの焼き物四方山話 陶芸家の講演らしき話を聞いたのは40年近く前加藤唐九郎氏の講演を聞いて依頼の事でした。 終了後昼食会は和子さん達と同席 話が弾みなかなか帰路に付けませんが なんとか4時少し前に出発 長い長い車での一人旅が始まりました。走り続けて何とかその日の内に我が家に到着 F36A.gifF7B2.gif
[PR]
by teradabizan | 2014-06-27 08:08 | 日々の出来事