<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

来年2月に控えた池袋東武本店美術画廊での個展! 近作織部花瓶!

f0042610_1454225.jpg

東武百貨店池袋本店美術画廊での個展は来年早々2月20日から26日まで一週間になりました。 大きな個展は1995年阪神大震災の直後日本橋三越本店美術画廊での個展以来約20年振り時代は移り変わり多くの友人知人も歳を重ねて状況は相当に変化しました。私の陶芸に対する意識も変化し薪窯に新境地を探しています。直炎式穴窯、立て狭間式登り窯、横狭間式登り窯等々窯によって変化する釉薬の違いや採取した場所による粘土の特性等々自然とその中に組み込まれる人間のハ―モ二―をお見せしたいと思っています。
[PR]
by teradabizan | 2013-11-14 14:54 | 未分類

カナダの国境をバックに挨拶する池田良二氏

f0042610_226028.jpg

大学のお休みも今日で終わり 明日からは通常授業になります。 昨日友人の版画家池田良二さんの展示会カナダ大使館で盛大にオ―プニングパーティーが開催されました。来客は半分以上知るところの人達 それにしても古い友人の晴れがましい姿を見る事は 自分まで晴れがましい気持ちになってしまいましたF48B.gif
[PR]
by teradabizan | 2013-11-07 22:06 | 未分類

酒田市に出張 毎日接待されて気分は上々裎 酒疲れは瀬戸に帰って癒やさなくては蝱

f0042610_7182151.jpg

11月1日午前9時 愛車エスティマハイブリッドで一路山形県酒田市に向けて出発 ナビゲーションの到着予想時刻は夕方6時を差していました。 赤津のインターから北に向かって最初の分岐点中央道を行くか北陸道を行くか結構迷ったけど景色等を考えて北陸道にハンドルを切りました。ナビの予想到着予刻が一気に30分増えたと言う事は 遠回りする事になる様です。富山県に入る頃眠気に襲われたので 少し早いけどオニギリを頬張り始めました。一口で100回ほど噛むのです。3個のオニギリを30分〜40分〜掛けて食べると その間眠気は無くなり暫くすると又眠気に襲われますがその頃は既に新潟県境近くまで来ていました。そして柏崎でゆっくり休憩を取り酒田市まで残り250キロに備えます。 無事酒田市に到着したのは始めにナビが示した通り夕方6時 改めて現機械の正確さに感心F48B.gif 酒田の萬谷さんに予約して頂いたホテルにチェックインした後萬谷さんに到着報告の電話をしたら  直ぐにお出迎えして頂き小粋なお寿司屋さんに直行 美味しい地酒と地魚の暖かいおもてなしですっかり酔
いが回って足元がおぼつかないほどでした。明くる朝は又9時半頃ホテルにお迎えに来て頂き モニュメント施工の関係者さん達と面談 台座の強度や大きさ等細かな打ち合わせをしました。お昼は萬谷和子さん今回モニュメント仕事の立役者と一緒にゆっくり二時間のランチ その後は萬谷の社長さんと食器談義 夕方総代さん達と契約書の取り交わしの儀式 そして懇親会 酒田市で一番格式の高い料理屋さんだとか? 大広間は底冷えのする部屋でした ここもお酒、お料理申し分ない接待を受けました。 明けて3日今日は文化の日午後2時から2時間半の講演 に付け加えて30分間のお茶休憩 更に45分間の講演と 良くもまあ皆さん黙って聞いてくださったのかと 聞いて頂く方々を心配するほどの長時間の講演会でした。 5時からは懇親会酒好きの小生の前には徳利がゴロゴロ転がって チト恥ずかしい思いでした。皆さんと写真も撮りあって終了したのは二時間半後 その後マイクロバスにてスナックに こんな飲み方が酒田市民の飲み方なのでしょうか! 三連日の
深酒でかなり疲労気味だけど 今日はまたまた700キロ運転して瀬戸に帰らなくてはなりませんF7F6.gif 気合いを入れて準備します。
[PR]
by teradabizan | 2013-11-04 07:18 | 未分類