<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大龍山雲興寺の性空山祭り。

f0042610_13394870.jpg

f0042610_13394873.jpg

雲興寺は子供の頃から親しんだ寺 性空山と言って泥棒除けのお坊様のお祭りです。朝からご祈祷をしたり お札を売ったり檀家が20人以上手伝いに来ています。我が家は私と妻の二人でのお手伝い こんな事をするとは思ってもいませんでした。 以前の様な盛大さは無くなりましたがそれでも次から次に参拝者が訪れて世話役は大忙し 私はほとんど知らないのでお茶係 参拝を済ませて休憩される人達にお茶を入れて 飲み終わった湯のみを洗っておく役 炊事、洗濯、掃除は私が最も得意とする仕事ですF48B.gif
[PR]
by teradabizan | 2013-04-24 13:39 | 日々の出来事

海山の穴窯と壁土塗り前の竹組

f0042610_8212588.jpg

f0042610_8212529.jpg

久しぶりのブログ更新ですF7F6.gif 大学は1月中から休みになり早速石垣島に旅行をしました。目的は冬場の制作場所を探す事でしたが なかなか思った場所は見つからず 日を改めて再度行ってみようとF465.gif 2月には海山の穴窯焚き相変わらず調子の良い窯焚きでしたが 今まで一昼夜で1250℃まで温度を上げてその後まる2日間その温度を保つ!と云った焚き方をしていましたが いつも火前はバッチリだけど奥の焼き締め火だすきが焼き過ぎの感じがしていたので 今回は1250℃に上がってから一昼夜25時間で終えてみました。結果は予想通りで火前は少し甘く火だすきはバッチリでした。付録と云って良いのか釉薬を掛けて焼いたモノの中にかなり面白いモノが出て次回の良い材料になりました。やはり焚き方を変える事は大事なテストだと実感した今回の窯焚きでした。 茶室作りは着々とスローペースに進行中 壁土塗りが表裏 荒壁が終わったところで石段もあと数段で終わります。明日木曜日からは休みも終わって愛教大の授業から始まり 金曜日の淑徳大 来週からは火曜日と土曜日の淑徳大も加わ
って週4日間を教師の時間に充てなくてはなりません。夏には又海山の穴窯焚きを計画中なので 相変わらず超多忙の毎日になります。
[PR]
by teradabizan | 2013-04-10 08:21 | 日々の出来事