<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

窯詰めを終えて点火する寸前。

f0042610_164671.jpg

22日土曜日から尾鷲〈正確には海山〉で窯詰めを開始 前日のどしゃ降りも上がって少しづつ太陽も見え隠れする様になって来ました。2時頃から詰め始めて4時間ほど狭い窯の中での作業は63歳の体にかなり過酷な労働ですが好きな仕事故 傍目で見ている人が思うほど大変では無いのです。 23日24日と同じような作業を続けた後点火し窯焚きを任せておいて瀬戸に帰りました。 25日火曜日は淑徳大学の授業が有る日 フタコマの授業を終えたのは6時半その後車を飛ばして窯場に到着したのは9時を少し回ったところ温度はすでに1250℃を何時間も保っていました。
[PR]
by teradabizan | 2011-10-26 16:46 | 未分類

12月中頃まで名古屋池下に有る古川美術館で陶芸4人展が始まりました。ト―クされる加藤幸兵衛先生。

f0042610_162212100.jpg

今日から名古屋池下に有る古川美術館古川為三郎記念館で 作家たちの古今〜二十年の歩み展と題した焼き物四人展が始まりました。トップバッターとして七代目加藤幸兵衛先生のア―ティストト―ク 若い頃は造形的な陶芸で知られた氏は今日 父上であられる加藤卓夫先生が生涯を賭けて研究されたラスタ―彩を引き継いで創作されているのです。ト―クは巧みで数十人の聴衆は聞き入ってしまいました。再来週は私の番あんなに巧みな話術は出来ないけど誠心誠意自分の創作してきた過程をお話ししたいと思っています。
[PR]
by teradabizan | 2011-10-15 16:22 | 未分類