<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

茶碗作りを始めて3ヶ月目 今日始めて一日に30個作る事が出来ました!

f0042610_238328.jpg

茶碗作りも3ヶ月目現在270個出来上がりましたが 満足出来る轆轤がどうしたら出来るのか日々問いかけ反省しながらの作業です。それにしても集中出来る時間はなかなか伸ばせないモノです。瀬戸の焼き物師大先輩でありカリスマ陶芸家の加藤唐九郎氏は[集中力の有る茶碗作りをする為には まずウォーミングアップに5〜60作ってから本当にに作りたい茶碗作りに向かい 精神を集中させて10〜20個を一息に作り上げる事がコツだ!]と言っておられた事を何かの本で読んだ様に記憶している。私自身もその様に試みるのだが 満足出来る様な轆轤はなかなか出来ないのが現状で有る。焼き物はこの後仕上げをして乾燥、素焼き後釉薬を掛け窯詰めをし、焼き上げる その後最終的な選別をしてから世に出すのである。窯詰めは7月26日から火入れは7月30日から8月1日の間にその後3日3晩薪を焚き続ける予定です。今は窯詰めまでに選りすぐった素焼き茶碗350個出来上がる様頑張るのみです!
[PR]
by teradabizan | 2010-06-13 23:08 | 未分類

少しづつ棚板に増え続けてる茶碗は 更に制作意欲を掻き立てます。

f0042610_7365734.jpg

茶碗作りは相変わらず続いています 目下220個 まだまだ先は長い道のりですが 少しづつ棚板に茶碗が増え続けて居るのは なんとも言えない充実感が有ります。淑徳大学の学生の相手も少しづつ慣れて来て普通の会話もかなり出来る様になって来ました。講座もようやく半分終わり少しの間粘土から離れて 竹笛を作って貰う事にしました。竹笛の後はオカリナの制作予定 それも野焼きで制作させようと考えていますが 37名と32名 果たして対応してくれるかどうか! 素材の持つ特性を体験する事で馴染んで貰おうと苦心していますが 子ども達は遊びの天才 自然の中から遊び道具を見つけだすところから 教えて行きたいと思っています。
[PR]
by teradabizan | 2010-06-08 07:36 | 未分類