<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

頑張れ!赤津窯まわし会!

5月13、14日は我が町瀬戸市赤津地区の 窯まわし会 ( この地区の方言でまわしーとは準備する事)各窯元が工場内を解放して見せたり質問を受けたりする日でした。大勢の焼き物愛好家で賑わいました。今から60年前太平洋戦争前には十数軒しか無かった窯元は敗戦後 焼き物は作れば売れる時代を向かえると 百軒を超えるほどに膨れ上がりました そして過剰生産! 円高による貿易の不調 安い労賃の国から入る輸入品などなどで大きな痛手を受けました。世代交代の今若者達が寄り集まって我が町の未来を模索する中 窯まわし会が生まれたのです! まだまだ赤子のような会なのですが 何かを感じて発足した筈 少しづつでも成長していって欲しいと願うばかりです! つい最近まで見守られていた陶芸家より!
[PR]
by teradabizan | 2006-05-15 10:12 | 日々の出来事

妻が椎間板ヘルニヤになってしまいました。

4月30日日曜日は尾鷲陶の会で午前10時から12時までと1時から3時まで二回の講座 織部の話しと実技 本来ならこれでかなり疲れて夕方から一杯飲んで終わりと言うところを この日はさらに4時から窯だし 窯の中は120度焼き締め陶なので全てが一塊になってしまっている為 一つ一つ上から木槌でたたいて剥がす様に取引出す 窯の状態や火の廻りを確かめる為これ等の作業はほとんど一人自分自身で遣らなくてはなりません。 ウズベキスタンから帰国して約1ヶ月体調がイマイチはっきりしないのでどうなってしまったのかと 自分なりに心配していたのが窯の上がりを見てからは
嘘の様に この日一日は調子良かったです! 明けて5月1日も無事自宅に帰りまだまだ頑張れると思ったのも束の間 妻の椎間板ヘルニヤが酷くなり看病と心労でまたまた体調不良になってしまいました。人生思い通りには行かないものですね!
[PR]
by teradabizan | 2006-05-14 09:13 | 日々の出来事