人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯焚き42時間目

窯焚き42時間目_f0042610_14203965.jpg
窯焚き42時間目。
胴木間・捨て間・一の間・二の間とかなり順調に焼き上がって来ました。
窯焚きは終わって見れば順調に見えますが、焚いている最中で
思う様に行かない時の時間の長い事と疲れは、窯を焚いた事の有る人でないと
わからない気持ちでしょうか!

そんな時は、なぜこんなに辛い窯焚きをするのか、なぜガス窯の様に
自由にコントロール出来る窯焼きをしないのか、もう二度とこんな苦労はしたくないと
次はガス窯で、電気窯で、と思うのですが…窯出しをした日には
必ず次ぎの窯焚き日程を考えるのです!

多分こんな気持ちは女性が子供を生む気持ちに似ているのではないかと想像します。
今回の窯焚きは大勢の賛助者に恵まれ、
かなりゆとりを持った時間配分が出来ています。

だんだん歳を取って来て体力的な衰えを感じている昨今、
良き協力者が何よりの財産です!

今回の窯焚きは2日間ほぼ徹夜で焚きました。
まだこんな仕事が出来て感謝!


窯焚き大将より
by teradabizan | 2007-03-07 13:47 | 日々の出来事
<< 窯焚き終了、しかし 油断大敵 >>