好漢入澤美時氏逝く!

f0042610_1915951.jpg

4月4日 昨日は陶磁郎編集長入沢美時氏の葬儀に参列する為東京に行って来ました。氏との付き合いは既に十数年になり陶磁郎が創刊した時(現代の狂王)と言うタイトルで執筆依頼が有った時からの付き合いでした。陶芸界への新しい提案、形式化した組織への提案、新しい陶芸には如何に伝統が大切なのかと言った提案、陶芸界が純粋美術と如何に付き合うかと言った提案、等々古い仕来たりの多い陶芸界に様々な提案を辛口に掲げ一石を投じて来た人です。3万とも5万とも言われている日本の陶芸家 その大多数の陶芸家は何らかのカタチで氏の影響を受けていたと思います!未だ61歳これからも遣って貰いたい事 一緒に遣りたい事等々山ほど有るのに 残念でなりません。 式場に飾られた遺影は軽く右手を挙げドロドロとした浮き世にさようならを告げていました。私達陶芸家は彼の陶芸に対するひた向きな純粋性を重く受け止め 次代の日本陶芸界に繋げる役割を果たして行かなくてはならないと思いました!
[PR]
by teradabizan | 2009-04-05 19:15 | 未分類
<< 孫のヨシトミも巨大なカツオにび... サクラが満開になりました。 >>